東京マラソン2019は既に参加受付終了

マラソン初心者のサラリーマンです。

この間実際にLSDトレーニングをやってみました。負担が小さいとか前回言いましたが、運動不足だとそれなりに効きますね。脚の筋肉がちょっと鍛えられた感じがします。

LSDに慣れてきたらペース走もやってみたいですね。休日しか時間が取れないのでまだ先になりそうですが。

今回目標にしている東京マラソンですが、2019年の大会の参加申し込み受け付けはとっくに終了していました。タイミングが悪かったですが、その分しっかり準備ができるとポジティブに考えることにします。

東京マラソンには制限時間があって、一般のマラソンなら7時間がリミットなので、6時間40分以内に完走できることが参加資格になっています。

自分がフルマラソンをどのくらいの時間で完走できるのかはまだわかりませんが、実際に参加するまでに時間を縮めておけたらいいですね。

ちなみに、マラソンの情報収集にはRUNRUN8というマラソン初心者向けのサイトを利用しています。マラソンに関する知識が得られるのと、実際のマラソンの体験談を読めるのが気に入ってます。

このサイトで紹介されていた「マラソン完走に必要な筋トレメニュー」であるスクワット、レッグランジ、ジャンプの3つも時間を見つけてやっていこうかなと思っています。

筋トレなんてほとんどやってこなかった人生なので、また筋肉痛になりそうだと思うとちょっと気が重いですが、フルマラソン完走のためには必要ですね。当日走れなくなるよりマシです。